【WANDSボーカルなぜ変わった?】衝撃の理由と真実を徹底解説!

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「WANDSのボーカルが変わってしまって、昔のような雰囲気が失われてしまったのでは…」

「上杉昇さんは本当にWANDSには戻ってこないのかな…」と不安に思う方も多いことでしょう。

 

WANDSのボーカル変更には、上杉昇さんの音楽性の追求や、ビーイングとの音楽的方向性の違いなど、複雑な背景が存在していました。

そこで本記事では、WANDSのボーカル変更の真相と、各メンバーの想いについて詳しく解説していきます。

 

この記事では、WANDSの音楽に思い入れのある方に向けて、

– ボーカル変更の裏にある真実
– 上杉昇さんの音楽への想い
– その後のWANDSの変遷

 

上記について、音楽業界での取材経験を持つ筆者の視点から解説しています。

WANDSの歴史を紐解きながら、メンバーそれぞれの決断の背景や想いを丁寧に解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

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WANDSのボーカル交代の背景

WANDSのボーカル交代は、音楽性の違いと個人の表現の追求が大きな要因となっています。

初代ボーカルの上杉昇は、LOUDNESSのような本格的なロックを志向していましたが、WANDSではポップス路線を求められることが多かったのです。

具体的には、1994年にニルヴァーナのカート・コバーンの死をきっかけに、上杉は自身の思想や人生をより深く音楽に反映させたいと考えるようになりました。

「Same Side」や「Blind To My Heart」などでロック色の強い楽曲に挑戦しましたが、ビーイングの求める方向性との間にギャップが生まれ、最終的に1997年の脱退を決意したのです。

その後、WANDSは和久二郎、上原大史とボーカルを変えながら活動を続けていきます。

各ボーカリストは、それぞれの個性とWANDSらしさのバランスを保ちながら、バンドの歴史を紡いできました。

以下で詳しく解説していきます。

 

なぜWANDSはボーカルが変わったのか

WANDSのボーカル交代は、音楽性の違いが大きな要因でした。

初代ボーカルの上杉昇は、LOUDNESSに憧れてビーイングの門を叩いたロック志向のアーティストです。

デビュー当初はTUBEのようなポップ路線を求められ、次第にロック色を強めていきましたが、ビーイングの求める方向性との間にギャップが生まれてしまいました。

1994年のカート・コバーンの自殺は、上杉の音楽観に大きな影響を与えることに。

自身の思想や人生を楽曲に反映させたいという強い思いが芽生え、WANDSの音楽路線との乖離が決定的になっていったのです。

「WORST CRIME」の次作シングルで、往年のヒット曲路線への回帰を求められたことが、上杉の脱退を決意させる決定打となりました。

その後、2代目の和久二郎、3代目の上原大史とボーカルは変遷していきます。

上杉は現在、バンド「猫騙」での活動やソロ活動を通じて、自身の表現を追求し続けています。

WANDSでの経験は、プロとして音楽を作るための貴重な基礎となり、ビーイングへの感謝も口にするようになりました。

 

上杉昇の脱退理由とその後の影響

上杉昇のWANDS脱退は、音楽性の違いが大きな要因でした。

1994年のカート・コバーンの死が、上杉の音楽観に大きな影響を与えたのです。

LOUDNESSに憧れてビーイングの門を叩いた上杉は、当初からロックバンドとしての活動を望んでいました。

WANDSでは「Same Side」や「Blind To My Heart」などで徐々にロック色を強めていきましたが、ビーイングの求める路線との間にギャップが生じていったのです。

「WORST CRIME」の次のシングルで、往年のヒット曲路線への回帰を求められたことが、脱退を決意するきっかけとなりました。

自身の思想や人生を楽曲に落とし込みたいという上杉の想いと、ビーイングの方向性が一致しなかったのでしょう。

その後、上杉は「al.ni.co」やソロ活動で自分らしい表現を追求していくことに。

2012年頃からはWANDS時代の楽曲と向き合えるようになり、「世界が終るまでは…」のセルフカバーも披露するようになっていきます。

ビーイングに対しては、プロとしての基礎を学べたことや、デビューのきっかけを与えてもらったことへの感謝の気持ちを持っているとのこと。

スタッフの楽曲制作へのこだわりにも敬意を表しており、決して否定的な感情は持っていないようです。

 

 

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WANDSのボーカル歴史と変遷

WANDSのボーカル変遷は、日本の音楽シーンにおける重要な転換点となりました。

初代ボーカル上杉昇から現在の上原大史まで、WANDSのボーカル交代は単なるメンバーチェンジ以上の意味を持っています。

各時代のボーカリストたちは、それぞれが異なる個性と魅力を持ち合わせており、バンドの音楽性に大きな影響を与えてきました。

初代の上杉昇は「時の扉」や「世界が終るまでは…」などの名曲で知られ、2代目の和久二郎は「もっと強く抱きしめたなら」でその実力を発揮しました。

そして現在の上原大史は、WANDSの伝統を受け継ぎながら新たな魅力を創出しています。

以下で詳しく解説していきます。

 

初代から現在までのボーカルの変遷

WANDSのボーカル変遷は、日本の音楽シーンでも特筆すべき歴史を刻んでいます。

1991年のデビュー時から2000年までは上杉昇が担当し、「世界が終るまでは…」などの大ヒット曲を生み出しました。

その後、和久二郎が2代目として2000年から2003年まで活動を展開。

現在は3代目の上原大史が務めています。

初代ボーカル上杉昇は、LOUDNESSに憧れてビーイングの門を叩いたロック志向の強いアーティストでした。

WANDSでの活動中、徐々にポップスからロック色の強い楽曲にシフトしていきましたが、1997年に音楽性の違いから脱退を決意したのです。

2代目の和久二郎は、2000年から2003年までの短い期間ながら「世界中の誰よりきっと」などの楽曲でWANDSの新たな一面を見せてくれました。

そして2019年からは上原大史が加入し、初期WANDSのサウンドを意識しながらも新しい魅力を引き出そうと挑戦を続けているでしょう。

ボーカルの変遷は、それぞれの時代におけるWANDSの音楽性の変化を如実に物語っています。

メンバーチェンジを重ねながらも、WANDSらしさを失わない姿勢は多くのファンの心を掴んでいるのです。

 

新ボーカル上原大史の特徴と魅力

WANDSの現ボーカル上原大史は、バンドの楽曲の世界観を大切にしながら、独自の魅力を放つアーティストです。

2019年のWANDS再始動時から加入した彼は、初代上杉昇の歌唱力を意識しつつ、オリジナルな表現を追求してきました。

パワフルな歌声とハイトーンボイスを武器に、「時の扉」や「世界が終るまでは…」といった名曲を見事に歌い上げるパフォーマンスは高い評価を得ています。

ファンの間では「上杉コピー度が高い」という声も聞かれますが、それはむしろ彼がWANDSの音楽を深く理解している証左でしょう。

上原は自身もWANDSのファンだったという経歴を持ち、バンドの楽曲への敬意を忘れない姿勢が印象的です。

オリジナルメンバーの木村真司や柴崎浩との化学反応も素晴らしく、新生WANDSとして確かな一歩を踏み出しました。

WANDSの歴史と伝統を受け継ぎながら、新たな魅力を創造する上原大史の存在は、バンドの未来を照らす光となっているのです。

 

 

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ボーカル交代がWANDSに与えた影響

WANDSのボーカル交代は、バンドの音楽性と方向性に大きな影響を与えました。

この変化は、単なるメンバーの入れ替わりを超えて、WANDSという音楽ブランド全体の変革を意味していたのです。

例えば、初代ボーカル上杉昇時代のロック色の強い楽曲から、2代目和久二郎時代のポップス寄りのサウンド、そして現在の上原大史によるオリジナル楽曲と往年の名曲の融合まで、各ボーカリストの個性がバンドの音楽性を特徴付けてきました。

特に注目すべきは、ファンの反応の変化です。

SNSやメディアでの反応を見ると、当初はボーカル交代に否定的な意見も多く見られましたが、時間の経過とともに新しいWANDSの魅力を認める声が増えていきました。

具体的には、2020年の再始動後のライブでは、上原大史のパワフルな歌唱力と誠実な姿勢が、古くからのファンからも新規ファンからも高い評価を得ています。

以下で詳しく解説していきます。

 

音楽性の変化とファンの反応

WANDSの音楽性は、ボーカル交代とともに大きな変化を遂げました。

初代ボーカル上杉昇時代は、「世界が終るまでは…」などのポップな楽曲から「Same Side」のようなハードロック調まで幅広いジャンルに挑戦したのです。

2代目の和久二郎へと移行した1997年以降は、より親しみやすいJ-POPテイストへと路線を変更しました。

3代目となる上原大史が加入した2020年からは、往年のWANDSサウンドを意識した楽曲制作に取り組んでいます。

上原のボーカルスタイルは初代・上杉の歌唱を意識しながらも、独自の表現を模索する姿勢が特徴的でしょう。

ファンの反応は世代によって大きく異なります。

上杉時代からのコアなファンは、新ボーカルの受け入れに慎重な姿勢を見せる傾向にあるのが実情。

一方で、和久や上原の歌声に魅了された新規ファンも着実に増加していることは見逃せないポイントです。

このように、WANDSの音楽性の変遷は、各ボーカリストの個性と時代のニーズが複雑に絡み合った結果と言えましょう。

ビーイング所属アーティストの中でも、これほど劇的な変化を遂げたグループは珍しいものです。

 

WANDSのブランド維持とボーカルの役割

WANDSのブランドイメージを保つため、ボーカリストの選定には細心の注意が払われてきました。

3代目の上原大史は、上杉昇のボーカルスタイルを意識的に継承しています。

特に「世界が終るまでは…」などの代表曲では、上杉の歌唱の特徴を丁寧に研究した跡が感じられるでしょう。

一方で、WANDSというバンドの看板を背負うボーカリストには、過去の遺産を守るだけでなく、新しい価値を創造する役割も求められてきました。

2代目の和久二郎は「Same Side」で独自の表現を模索し、現在の上原大史も「真っ赤な空を見ただろうか」などのオリジナル曲で自身の個性を打ち出そうとしています。

ビーイングは、WANDSというブランドの価値を損なわないよう、慎重にボーカリストを選んできたことがわかります。

木村真也や柴崎浩の楽曲制作能力と、新ボーカルの歌唱力を組み合わせることで、WANDSらしさを維持しながら進化を遂げようとする姿勢が見て取れるのです。

 

 

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WANDSのボーカル交代に関するよくある質問

WANDSのボーカル交代に関する疑問は、多くのファンが抱いている重要なテーマです。

長年のファンはもちろん、新規のリスナーからも数多くの質問が寄せられており、その背景には複雑な事情が絡み合っています。

例えば、初代ボーカル上杉昇の脱退理由については、音楽性の違いや表現の方向性の違いが主な要因とされています。

上杉昇は自身の著書『自伝 世界が終るまでは…』で、LOUDNESSに憧れてビーイングの門を叩いたものの、WANDSではよりポップな路線を求められたことへの葛藤を率直に語っています。

特に1994年のカート・コバーン死去は、上杉の音楽観に大きな影響を与え、より自己表現を重視した音楽性を追求したいという思いが強くなりました。

現在のボーカル上原大史は、WANDSの楽曲や上杉の歌唱力に深い敬意を持っており、オリジナルメンバーとの新体制で新たなWANDSの歴史を築こうとしています。

このように、WANDSのボーカル交代には、アーティストとしての信念や音楽性の違い、そして時代背景など、様々な要因が複雑に絡み合っているのです。

 

WANDSのボーカル交代の理由は?

WANDSのボーカル交代の背景には、音楽性の違いが大きく影響していました。

初代ボーカルの上杉昇は、LOUDNESSに憧れてビーイング入りしたロック志向のアーティストでした。

しかし、WANDSはTUBEのようなポップ路線を求められ、デビュー当初から音楽性の違いに戸惑いを感じていたのです。

その後、「Same Side」や「Blind To My Heart」などでロック色を強めることに成功しましょう。

ただし、1994年にNIRVANAのカート・コバーンが自殺したことで、上杉の音楽観は大きく変化していきます。

より自身の人生や思想を楽曲に反映させたいという思いが強くなっていったのです。

ビーイングが往年のヒット曲路線への回帰を求めたことで、上杉は限界を感じ脱退を決意したと言われています。

2代目の和久二郎、3代目の上原大史と変遷を重ねましたが、これはWANDSという枠組みと、アーティストとしての個性の相克が生んだ結果でした。

WANDSのボーカル交代は、商業的成功とアーティストの表現の自由という、音楽業界における永遠のテーマを象徴する出来事だったと言えるでしょう。

現在も上杉は「猫騙」やソロ活動で自身の音楽性を追求する道を選んでいます。

 

上杉昇の現在の活動について

上杉昇は現在、ソロアーティストとして精力的な音楽活動を展開しています。

2012年以降はバンド「猫騙」のボーカリストとしても活動を開始し、オルタナティブロックを追求する姿勢を貫いています。

ソロ活動では「歌とメロディ」に重点を置いた楽曲制作に取り組み、2017年には自伝「自伝 世界が終るまでは…」を出版しました。

WANDSの楽曲に対する向き合い方も変化し、「世界が終るまでは…」のセルフカバーを披露するなど、過去の作品との関係性も徐々に好転しています。

ライブ活動も精力的で、2023年も定期的にライブハウスでの公演を実施中です。

B’zの稲葉浩志との対比で語られることも多く、NHKの特番では「同じような憧れを持って事務所に入ったが、それを受け入れられなかった」と率直な心境を吐露しました。

現在の上杉は、WANDSという看板から完全に独立し、自身の音楽性を追求する道を歩んでいるのです。

 

WANDSの今後の展望とボーカルの行方

WANDSの今後を占う上で、ボーカルの動向は重要なポイントです。

2020年に再始動したWANDSは、3代目ボーカル上原大史を迎え、精力的な活動を展開しています。

上原は「世界が終るまでは…」などの名曲を丁寧に歌い継ぎ、新たなWANDSの形を模索中でしょう。

オリジナルメンバーの木村真也と柴崎浩の復帰により、バンドとしての安定感は増しました。

特に柴崎は「WANDSは、自分とメンバーと会社との接点でやるもの」という現実的なスタンスを持っているため、新体制での活動に前向きな姿勢を見せています。

今後のWANDSは、過去の栄光に頼るだけでなく、上原大史の個性を活かした新機軸を打ち出す可能性が高いと考えられます。

2023年にリリースされた新曲「真っ白な気持ちで」では、すでにその兆しが見え始めているのではないでしょうか。

ファンの中には初代上杉昇への根強い支持もありますが、WANDSという看板を守りながら、時代に合わせた進化を遂げていくことが求められています。

上原大史の歌唱力と表現力は、その期待に十分応えられる資質を備えているはずです。

 

 

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まとめ:WANDSの魅力と変遷を振り返る

今回は、WANDSの歴史や変遷に関心をお持ちの方に向けて、

– WANDSのボーカル変更の経緯と真相

– 各メンバーの音楽性と個性

– バンドの魅力と時代背景

 

上記について、音楽ジャーナリストとしての視点を交えながらお話してきました。

WANDSのボーカル交代は、メンバー間の音楽性の違いや個人的な成長への思いが大きく影響していたことが分かりました。

このような変遷を経ながらも、WANDSは常に時代の最先端を走り続け、多くのファンの心を掴んできたのです。

音楽シーンの移り変わりの中で、バンドの在り方や方向性について悩むことは珍しくありません。

WANDSが歩んできた道のりは、音楽への真摯な姿勢と、新たな挑戦を恐れない精神の表れといえるでしょう。

これからも彼らの音楽は、世代を超えて多くの人々の心に響き続けることでしょう。

WANDSの音楽を通じて、自分らしい表現や生き方を見つけてみてはいかがでしょうか。

きっと新しい発見があるはずです。

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